1. サービスの申し込み
まず、ウェブサイトからの申込みフォームを使って、お客様の連絡先情報、障害のあるデバイスの詳細、復旧を希望するデータの種類などを入力します。また、暗号化されているPCやスマートフォンの場合は、パスコードやPINも提供する必要があります
2. メディア(媒体)の送付または持込み
データ復旧センターに持ち込むか、指定された住所へ郵送します。持ち込みの場合は、予約が必要なことが多いです郵送の場合、輸送中の安全を確保するために適切な梱包が求められます
3. 初期診断と見積もり
デバイスが到着した後、専門設備で初期調査(診断)が行われ、データ復旧の可否、必要な作業の範囲、見積もりが提供されます。この段階で、復旧作業を正式に依頼するかどうかを決定します
4. データ復旧作業
正式な依頼後、専門技術者がデータを復旧します。復旧作業には、最新の技術や必要な部品の交換が含まれることがあります。復旧作業が完了したデータは、外付けHDDやUSBメモリなど、お客様が指定した媒体に保存されます
5. データの確認と納品
復旧したデータがお客様に返送され、到着後に内容を確認して完了となります。納品後、一定期間内にデータの確認が求められることが一般的です。なぜならば、データ復旧サービス側でデータを一定期間(2週間前後)保管していることがほとんどだからです。
各ステップの所要時間は、障害の種類やデバイスの状態、復旧作業の複雑さによって異なりますが、初期診断から復旧作業の完了まで数日から数週間かかることが一般的です。また、緊急の場合は迅速対応サービスが利用可能な場合もあります。